海べのたより 2023 vol.8

「遊ぶこと それも勉強 夏休み」

海岸清掃

 7/17(月)海の日に別府市関の江の海水浴場の海開き。今年も、看板4枚を設置。神事の後「海を守ろう」の紙芝居と参加者にパンフレットを配布しました。

 7/24(月)先陣を切って日出町の「糸が浜」海水浴場で清掃活動。終わって緑陰で「海を守ろう」の紙芝居とパンフの配布をしました。

 これから、後の7市で開催です。よろしくお願いします。

みちづくしin竹田2023

 道守大分会議の当番で10/27.28(金.土)竹田市で九州の道守の大会が開催されます。よろしければ、ぜひご参加を。

 7/19(火)加藤(道守・世話人)が竹田市での実行委員会に出席しました。

第14回日本風景街道大学宮崎本校

 9/8〜9(金、土)に宮崎大学で開催されます。

 加藤、古城が参加予定です。

 日本風景街道大学本校はこの13年間1月に宮崎で開校していたもの。

 他に分校として全国で毎年、もう一か所開催している。昨年は富山県の魚津市、今年は愛知県田原市で開催。来年度の開催には豊後高田市がエントリーします。

その他

 7/20(木)宇佐市に当協議会への加入についての案内に国土交通省と一緒に訪問しました。


 7/24(月)九州風景街道中九州ブロック会議(大分=熊本)が大分の国交省大分事務所で開催され、加藤と古城が出席しました。


 7/31(月)大分県庁にて、サイクル観光の県の取り組みについてadviserの原山さんとミーティング。及び「豊かな海づくり大会inおおいた」の事務局とミーティングを加藤、古城で行いました。


 8/4(金)東京でNPO日本風景街道コミュニティの総会に加藤(理事)が出席します。


 Traditionalおおいた事業は、二つのブロック(別府、大分、臼杵、津久見と国東半島(日出、杵築、国東、豊後高田))で、今後話し合いをして行こうと思っております。また、改めて御相談いたします。

 秋には「南いよ風景かいどう」との連携を今度は四国に渡って開催予定です。

 本件も詳細は固まりましたらお知らせいたします。


うだるような暑さと言いますが、ようなではなく「うだる暑さ」です。

水分補給と体調管理お互いに。